詳細情報
特集 親が大満足する体育授業の参観ネタ
実践事例
原理と方法の提示
〈低学年〉楽しく活動しながら陸上運動の基礎感覚づくりを
書誌
楽しい体育の授業
2007年11月号
著者
堀 達也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
あらゆる運動ができるためには、運動に必要な基礎感覚を身に付けさせないといけない。基礎感覚は筋力を必要としないので、低学年から身に付けていくのが望ましい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
ボールゲーム・蹴る
テンポよく運動して、基礎感覚・基礎技能づくりを楽しく行う
楽しい体育の授業 2010年10月号
実践事例
体つくり 体ほぐし
テンポよく運動することで、仲間と関わる楽しさを体感する
楽しい体育の授業 2009年10月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
原理と方法の提示
〈低学年〉楽しく活動しながら陸上運動の基礎感覚づくりを
楽しい体育の授業 2007年11月号
一覧を見る