詳細情報
特集 水泳―“足びれ”で子どもが激変する指導
実践事例
低学年 水遊び
〈もぐる遊び〉様々なバリエーションの組み合わせで楽しいもぐり遊びをー安全面に十分留意し、子どもにあった指導を行っていくことだー
書誌
楽しい体育の授業
2009年6月号
著者
田村 治男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「もぐる遊び」のポイント 「もぐる遊び」のポイントを次のように考える。 @ 安全面に十分留意し、子どもの様子をよくみながら進める。 A いろいろな種類の「もぐる遊び」を用意する…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年/とびっこ遊び
「楽しむ」「高く遠く」「リズムにのって」
楽しい体育の授業 2010年7月号
実践事例
跳ばせられないことへの反論
向山式跳び箱指導は、子供に優しい
楽しい体育の授業 2004年11月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低学年 水遊び
〈もぐる遊び〉様々なバリエーションの組み合わせで楽しいもぐり遊びをー安全面に十分留意し、子どもにあった指導…
楽しい体育の授業 2009年6月号
一覧を見る