詳細情報
特集 水泳―“足びれ”で子どもが激変する指導
実践事例
中学年 浮く・泳ぐ運動
〈泳ぐ運動・呼吸をしながらの泳ぎ・クロール・平泳ぎ〉息つぎは、ボビングとダルマ浮きからスタート!
書誌
楽しい体育の授業
2009年6月号
著者
両部 桂一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
息つぎの基本練習(ボビング) @ 頭まで水の中に入ります。 A 水の中で、「ブクブク」を鼻から息を出します。 B 頭を出して、「パ」で口から勢いよく息を吐きます。息を吐いたらすぐ、「ハッ」で息を吸います…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
器械・器具を使っての運動遊び 跳び箱
「跳び箱遊び」 跳び下り&着地のバリエーション
楽しい体育の授業 2011年7月号
実践事例
「ベースボール型」ティーボール
「ベースボール型」ティーボール〜男女が協力し合える練習環境を作り、能力差を埋める〜
楽しい体育の授業 2010年10月号
実践事例
中学年
〈あおむけ跳び〉映像と学習カードであおむけ跳びを攻略!
楽しい体育の授業 2007年8月号
実践事例
器械運動
〈跳び箱〉基礎技能のローテーション化
楽しい体育の授業 2002年9月号
実践事例
陸上運動
ラダーロープ(なわばしご)を使った導入
楽しい体育の授業 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年 浮く・泳ぐ運動
〈泳ぐ運動・呼吸をしながらの泳ぎ・クロール・平泳ぎ〉息つぎは、ボビングとダルマ浮きからスタート!
楽しい体育の授業 2009年6月号
一覧を見る