詳細情報
特集 仲間づくり―ヒト・モノ・場の仕掛け18
実践事例
場づくりとの関わり 体つくり
中学年/「しっぽ取り」で仲間を意識させる
書誌
楽しい体育の授業
2011年2月号
著者
池田 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教材名 「しっぽ取りゲーム」 (体つくり 多様な動きをつくる運動) しっぽ取りゲームはフラッグフットボールやタグラグビーの基礎感覚や基礎技能を高める遊びとして取り入れられる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
探究の学習
〈器械・器具を使っての運動遊び〉自分でちょっと変えてみよう
楽しい体育の授業 2009年7月号
実践事例
フラッグフットボール
攻撃のバリエーションをつくる基本の動き
楽しい体育の授業 2008年8月号
実践事例
器具・用具
〈ボール〉体のひねりを使って投げさせる技
楽しい体育の授業 2008年5月号
実践事例
授業のつかみ/中学年
授業の始まりは活動から
楽しい体育の授業 2006年3月号
実践事例
基本の運動
〈器械・器具を使っての運動遊び〉個別評定は“一時に一事”
楽しい体育の授業 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
場づくりとの関わり 体つくり
中学年/「しっぽ取り」で仲間を意識させる
楽しい体育の授業 2011年2月号
「教育基本法の改正」―どこが問題か
たどりついた「戦後教育の総決算」
現代教育科学 2005年10月号
「教育基本法の改正」―どこが問題か
学校の役割の変容からみた教育基本法
現代教育科学 2005年10月号
一覧を見る