詳細情報
特集 水泳指導―上手くいかない?に応えるQA集
低学年の指導
<Q1>水を怖がる子どもの指導は、どのようにしたらよいですか。
A 焦らず、無理せず、楽しく
書誌
楽しい体育の授業
2013年6月号
著者
橋詰 知志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 水慣れ指導三原則 プールの中で顔を水につけられない子は少なくない。そういう子は、朝、顔を洗う時にも、濡れタオルで拭くくらいである。昨年度担任した1年生のAちゃんもそうであった…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
低学年の指導
<Q2>楽しい水遊びのさせ方には、どんな方法がありますか。
A 自然と水が顔にかかる状態を作る
楽しい体育の授業 2013年6月号
低学年の指導
<Q3>集団で行う水慣れには、どんな内容がありますか。
A ごっこ遊びで楽しく水に慣れさせよう
楽しい体育の授業 2013年6月号
低学年の指導
<Q4>呼吸の前に顔つけの指導があります。どんな顔つけがありますか。
A 水慣れの演出をスモールステップで
楽しい体育の授業 2013年6月号
1 水泳指導の常識・非常識
(4) 見学者の指導
見学も水泳学習時間である
楽しい体育の授業 2012年6月号
特集の解説
水泳指導―上手くいかない?に応えるQA集
楽しい体育の授業 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
低学年の指導
<Q1>水を怖がる子どもの指導は、どのようにしたらよいですか。
A 焦らず、無理せず、楽しく
楽しい体育の授業 2013年6月号
一覧を見る