詳細情報
体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 (第5回)
「学びとつなげる切り返し」で学習の個性化を促す!
書誌
楽しい体育の授業
2024年8月号
著者
脇坂 浩之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「学びとつなげる」とは? みなさんは,何かに取り組むとき,「これならできそう」と思うのはどのようなときでしょうか。それは自分の力の及ぶ範囲のこと,以前取り組んだことなど,みなさんが「経験済み」あるいは「想定内」のことに取り組むときなのではないでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 12
キーワードは言語化!学びの自覚を促す「切り返し」
楽しい体育の授業 2025年3月号
体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 11
多面的な見方を育てる「視点を変える切り返し」
楽しい体育の授業 2025年2月号
体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 10
粘り強さを育む「進んで取り組みたくなる切り返し」
楽しい体育の授業 2025年1月号
体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 9
ゴール型で子どもやチームの思考力を育む切り返し
楽しい体育の授業 2024年12月号
体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 8
子どもの「できた」の実感と,愛好的態度を育む切り返し
楽しい体育の授業 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 5
「学びとつなげる切り返し」で学習の個性化を促す!
楽しい体育の授業 2024年8月号
一覧を見る