詳細情報
「総合学習」を問う
リサーチ、インタビューの指導
参加・創造・共同の学習に向かう
書誌
生活指導
2000年5月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
どんな文脈・歴史のなかでの実践か 教育実践の検討においては、その実践がどんな文脈・歴史のなかで行なわれているかを問いながら、評価検討することが求められる。生活指導実践はいうまでもないが、文脈のみえないものにあふれている授業実践においては、とくにそのことに注目して考えたいものだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
プレゼンテーションの指導
プレゼンテーション―問題提起から討論へ
生活指導 2000年7月号
プレゼンテーションの指導
小さな発見が大きな発見に
生活指導 2000年7月号
プレゼンテーションの指導
発表はパフォーマンスだ
生活指導 2000年7月号
プレゼンテーションの指導
和光中学校の総合学習
生活指導 2000年7月号
「典型実践」を検証する
「きれいな川」って「環境」ってなんなんだ
生活指導 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
リサーチ、インタビューの指導
参加・創造・共同の学習に向かう
生活指導 2000年5月号
「典型実践」を検証する
「きれいな川」って「環境」ってなんなんだ
生活指導 2000年6月号
パフォーマンス・トレーニング 12
卒業式でパフォーマンスの本質を知る
心を育てる学級経営 2003年3月号
特集 1年間を成功に導く!授業開きスキル
QRコードからサクッとアクセス!体育授業で必要な基礎知識 サイト一覧
楽しい体育の授業 2023年4月号
一覧を見る