詳細情報
「総合学習」を問う
プレゼンテーションの指導
発表はパフォーマンスだ
書誌
生活指導
2000年7月号
著者
池田 憲一
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
調査と表現活動のある授業 昨年の『生活指導』三月号の〈実践の広場〉で私は「調査し、まとめて発表するということは、探求活動に主体的・創造的に取り組むことと同時に表現活動としてわたしは重要だと思っている」と書いた…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
プレゼンテーションの指導
小さな発見が大きな発見に
生活指導 2000年7月号
プレゼンテーションの指導
和光中学校の総合学習
生活指導 2000年7月号
プレゼンテーションの指導
プレゼンテーション―問題提起から討論へ
生活指導 2000年7月号
「典型実践」を検証する
「きれいな川」って「環境」ってなんなんだ
生活指導 2000年6月号
「典型実践」を検証する
授業づくり・職場づくり
生活指導 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
プレゼンテーションの指導
発表はパフォーマンスだ
生活指導 2000年7月号
「心のノート」のここをこう活用した
「愛校心」を「道徳的体験」「道徳資料」「心のノート」の響き合いで育む
道徳教育 2008年2月号
先輩からの教師修行のすすめ
出かけよう、交わろう
心を育てる学級経営 2001年8月号
そもそも“教育は学校が独占”するものか?―10年後の教育界を見据えて―
提案
やれば出来る!住民主体の学校づくり
学校マネジメント 2008年1月号
私の教師修行
師を持ち、師を追い続ける
心を育てる学級経営 2001年8月号
一覧を見る