詳細情報
「総合学習」を問う
プレゼンテーションの指導
プレゼンテーション―問題提起から討論へ
書誌
生活指導
2000年7月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
一年間、カナダに滞在して、あちこちの学校を訪問して気づいたことの一つは、小学校から大学まで、子ども・学生たちのプレゼンテーションや討論がとても活発であることです。たとえば、意見表明・疑問提出のために、教師が説明している最中にも、頻繁に子ども・学生の手があがります。二〜三分くらい挙手したままで指名を待…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
リサーチ、インタビューの指導
参加・創造・共同の学習に向かう
生活指導 2000年5月号
プレゼンテーションの指導
小さな発見が大きな発見に
生活指導 2000年7月号
プレゼンテーションの指導
発表はパフォーマンスだ
生活指導 2000年7月号
プレゼンテーションの指導
和光中学校の総合学習
生活指導 2000年7月号
「典型実践」を検証する
「きれいな川」って「環境」ってなんなんだ
生活指導 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
プレゼンテーションの指導
プレゼンテーション―問題提起から討論へ
生活指導 2000年7月号
一覧を見る