詳細情報
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第16回)
今、なぜに「ひろしま」なのか
書誌
生活指導
2000年8月号
著者
須佐 一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
@小学五年生(昨年度)の一一月の実施。A男子二一名、女子一四名の計三五名。B戦争や原爆による被害の悲惨さに気づかせるとともに、現在自分たちが享受しているこの豊かで平和な社会がそれらの犠牲のうえに成り立っていることにも思いを馳せられるようにしたい。また、学級の児童に見られる心の荒れや無気力感、退廃的な…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 23
学校づくりの展望と課題
生活指導 2001年3月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 22
生徒が主人公になれる学校をめざして
生活指導 2001年2月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 22
【コメント】あきらめない教師こそ
生活指導 2001年2月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 21
学校を地域に開くということ
「教育改革」の波を子ども・保護者の学校参加で切り拓く
生活指導 2001年1月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 21
【コメント】学校協議会制や評議員制をどのように受けとめ、対処するか
生活指導 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 16
今、なぜに「ひろしま」なのか
生活指導 2000年8月号
一覧を見る