関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第16回)
  • 今、なぜに「ひろしま」なのか
書誌
生活指導 2000年8月号
著者
須佐 一
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第23回)
  • 学校づくりの展望と課題
書誌
生活指導 2001年3月号
著者
三石 晃久
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 昨年ほど子どもと教育について社会的に大きな問題と なった年は近年にないことでした
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第22回)
  • 生徒が主人公になれる学校をめざして
書誌
生活指導 2001年2月号
著者
森 拓人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
旧市街地の高台に建ち、高等小学校以来七〇年の伝統を持つA 中は、現在、全校六学級で二〇〇名弱の小規模校である。二年前、異動して最初に印象に残ったことは、わずか一〇数名のこじんまりした教務室と、そこで配…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第22回)
  • 【コメント】あきらめない教師こそ
書誌
生活指導 2001年2月号
著者
坂本 光男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 いつも学校づくりを重視して 森さんの取り組みには、教訓的な二つのことがある ように思う。一つは、どんな困難な状況下でも「子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第21回)
  • 学校を地域に開くということ
  • 「教育改革」の波を子ども・保護者の学校参加で切り拓く
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
植田 一夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
市教委に一律につくれといわれた学校協議会を教職員の合意を大切にしながら、どう民主的に組織していくか。そして、何をそこで討議していくのか。暗中模索する中で新教育課程について語り、学校をとりまく直接の情勢…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第21回)
  • 【コメント】学校協議会制や評議員制をどのように受けとめ、対処するか
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私の勤務する東京の練馬区では、学校評議員制度が 九月議会で条例化され「設置要綱」がつくられた。 資料として送付していただいた植田さんの学校の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第20回)
  • 「TOP」
  • 洋と武男のいた学級
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
留飯 雄樹
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
農村地帯の一四学級の中規模校。かつて私がいた頃は「黙働清掃」や食堂での全校一斉給食「黙食……要するに黙って食事をとる」で有名?な学校だった。三年は五クラス。昨年三年生だった私は、飛び込みでまた三年A組…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第20回)
  • 【コメント】どの子にも居場所と出番を作る学級と学校
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
不登校生徒の武雄と洋の居場所と出番を作り出した ことによって武雄も洋も学級の一員として中学校を卒
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第19回)
  • 新しい学校をつくろう
  • 児童会を中心とした学校づくり
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
松井 信夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
県内一の大規模校だった本校が分離し、約半分の五〇〇人規模の学校に新しくなりました。ややもすると意気消沈しがちなところを、新生H小学校として、活気に満ちた明るく楽しい学校にしたい。こんな思いで「子どもが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第19回)
  • 【コメント】二者協議会、三者協議会の芽とそこへたどるすじみち
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
前回の実践でもっとも強調されていた合意づくりの大切さは、今回の記録でも根幹をなしているものです。今回は、さらにいっそう突っ込んだ実践が展開されていて、児童会による本格的な学校づくりの展開と二者協議会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第18回)
  • 民主的学校づくりの展望
書誌
生活指導 2000年10月号
著者
松井 信夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
児童数六〇数名の小規模校から一〇〇〇人を超える大規模校に異動し、一年目の実践。教職員五〇名のうち組合員は私一人です。学校は、前任校とは別世界のように忙しく、先生方の歩くスピードまで速いのです。これでは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第18回)
  • 【コメント】教職員の合意づくりを基礎に学校をつくる
書誌
生活指導 2000年10月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
転任した一年間。松井さんの大事にしたことはなんだったのでしょうか。管理的な職場、多忙を強いられている職場の中で黙々と働く教師たち。整然としているが、指示と管理の中で生きている子どもたち。しかし、たった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第17回)
  • 開かれた学校づくり推進委員会の取り組み
書誌
生活指導 2000年9月号
著者
長野 浩三
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本校では、生徒、保護者、地域住民、教職員の四者で学校を真に開かれたものにするために取り組んできた。中学生にとって、一番身近な要求としては校則の改善であり、まず校則から開かれた学校づくりをはじめることに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第17回)
  • 【コメント】生徒自治の形成を軸として父母・地域との共同を
書誌
生活指導 2000年9月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
長野さんの実践報告の中で「すれちがいから出会いの場へ、守りの立場から自由な立場へ」という言葉が強く印象に残りました。実践した中から生み出された実感の伴った重みのある言葉です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第16回)
  • 【コメント】憲法・教育基本法の原点に立ち、教育の原点を見据えた実践を
書誌
生活指導 2000年8月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今回の学習指導要領改定による学校教育内容の変更は、憲法・教育基本法に示す普通教育の解体へ向かう内容だということを、わたしたちは見落としてはならない。また「総合的な学習の時間」は、それを推進する役割を担…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第15回)
  • 「土佐の教育改革」の現場から
  • 子どもと地域に開かれた学校づくりをめざして
書誌
生活指導 2000年6月号
著者
高尾 和伸
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一九九六年にはじまった「土佐の教育改革」から四年目。その間、県レベルの論議から市町村のレベルへ。そして学校単位へと論議は進んでいった。「教育改革」のかけ声の中で地域間の改革競争をあおり、さまざまな問題…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第15回)
  • 【コメント】「子ども・親・教師でつくる学校」を基本に粘り強い論議を
書誌
生活指導 2000年6月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いじめによる自殺、傷害といった痛ましい事件や校内暴力事件などが表ざたになると、必ずといっていいほど父母と教職員との協議や、地域と学校との提携が強く求められます。それだけ大事なことならば、なぜ日常的に作…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第14回)
  • 愛ちゃん、学校に来られてよかったね
書誌
生活指導 2000年5月号
著者
根田 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小学校三年生。一〜二学期にかけての実践。二年生の時に転校してきてから、不登校の傾向が見られた愛。家庭内に複雑な事情を抱え、友だちもほとんどいないなか、クラス替えで新しく同じクラスになった子どもたちとも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第14回)
  • 【コメント】子どもの心に寄り添い続ける教師の姿
書誌
生活指導 2000年5月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
愛の不登校を教師がどう受けとめるかで、この実践の方向は決まった。根田さんは、愛という子どもの心をみつめ、寄り添い続けることで、実践を成功に結びつけている。この根田実践から学び取ることができる教師の指導…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第13回)
  • 【コメント】熱いメッセージを熱い実践に結晶させる
書誌
生活指導 2000年4月号
著者
大畑 佳司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学校づくりの構図 新しい学校に転勤した大和久さんは、担任する三年二組の子どもたちに〈あんぱんまん〉として登場する。それは奇抜さを含め、子どもにとって親しさのあるものに仮託してのアピールということで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若者の広場 (第11回)
  • 発信しよう!若い教師の声
  • これからの全生研へ―若者の立場からひと言
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
全生研若手教師たち
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
全生研との出会いは、相楽生指サークルへの参加がきっかけでした。教職について5年目に入ったころ、もっといろいろなことについて学びたいという思いはあるものの、何について学べばいいのか、どうして学べばいいの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ