詳細情報
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第18回)
民主的学校づくりの展望
書誌
生活指導
2000年10月号
著者
松井 信夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
児童数六〇数名の小規模校から一〇〇〇人を超える大規模校に異動し、一年目の実践。教職員五〇名のうち組合員は私一人です。学校は、前任校とは別世界のように忙しく、先生方の歩くスピードまで速いのです。これでは、心にゆとりをもち、子どもの立場に立った教育はできないのではないかと思いました。一方、整然とはしてい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 19
新しい学校をつくろう
児童会を中心とした学校づくり
生活指導 2000年11月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 23
学校づくりの展望と課題
生活指導 2001年3月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 22
生徒が主人公になれる学校をめざして
生活指導 2001年2月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 22
【コメント】あきらめない教師こそ
生活指導 2001年2月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 21
学校を地域に開くということ
「教育改革」の波を子ども・保護者の学校参加で切り拓く
生活指導 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 18
民主的学校づくりの展望
生活指導 2000年10月号
一覧を見る