詳細情報
特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
私のメディア・リテラシー
「国を愛する」「国を守る」の「国」とは―名づけ・表現の問題を考える―
書誌
生活指導
2001年1月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 『戦争論』に触発されて 小林よしのり氏の『戦争論』を平和主義者の卒業生に読 んでもらった。中学時代、『国民の油断』という西尾実氏 らの書いた本をただちに読破し、「戦争はゲームだと書いて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
メディアのウソとホント
生活指導 2001年1月号
メディアと子どもの文化
生活の現実にそって―遊戯王カードの学び―
生活指導 2001年1月号
メディアと子どもの文化
わかってほしいけど……
生活指導 2001年1月号
メディアと子どもの文化
メディア(漫画)とジェンダー
生活指導 2001年1月号
メディアと子どもの文化
自分の町はどんな町?
生活指導 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
私のメディア・リテラシー
「国を愛する」「国を守る」の「国」とは―名づけ・表現の問題を考える―
生活指導 2001年1月号
提言・なぜ「書く力」が育たないのか
「書く力が育たない」理由と原因
国語教育 2005年6月号
実践「言葉による見方・考え方」を働かせる授業モデル 中学校
[読むこと(説明文)]「読み」の観点を具体的に示す
教材:「人間は他の星に住むことがで…
国語教育 2021年10月号
ポートフォリオから成長を見出し「評価」に活かす
総合的学習を創る 2001年7月号
一時間の授業まとめ力・どこが問題か
授業は、「最後」を確定させてから組み立てる
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る