詳細情報
特集 学級から逃げだす子どもと向きあう
自己存在が認められる世界を
書誌
生活指導
2001年5月号
著者
秋野 俊作
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
人は誰しも、自分の存在を承認されたいという根源的な欲求を持つ。外側からの価値基準によって自らの生き方を規定されることの息苦しさが限界を越えたとき、人はその「枠組み」からさまざまな形で離脱する。「逃げだす」のは、「学級」から「子ども」が、だけではない。子どもの現状の背景にある現実の構造を大きな視点で見…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級から逃げだす子どもと向きあう
特集の解説
生活指導 2001年5月号
実践記録 学級から逃げだす子どもと向きあう
いっしょに班をつくるんだ
生活指導 2001年5月号
実践記録 学級から逃げだす子どもと向きあう
まりちゃん、咲いた
生活指導 2001年5月号
実践記録 学級から逃げだす子どもと向きあう
キャッチボールしよう!
生活指導 2001年5月号
実践記録のコメント
学級から逃げだす子どもたちにどう向きあうか―田中、池田、花山氏の実践を読んで―
生活指導 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級から逃げだす子どもと向きあう
自己存在が認められる世界を
生活指導 2001年5月号
一覧を見る