詳細情報
第2特集 障害児教育のゆくえ
豊かな関係性をつくりだすために―特殊学級でどんなことができるか―
書誌
生活指導
2001年11月号
著者
上村 文隆
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 四年前に中学校に転勤して、はじめて特殊学級(知的障害学級、情緒障害の子もいる。)を担任した。その中で、障害を持った子たちの指導にとまどいながら、私自身が障害のことを学習できたこと、弱者の視点から今の中学校のありようが見えてきたことが大きな成果であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2特集 障害児教育のゆくえ
親と手をつなぐ
生活指導 2001年11月号
第2特集 障害児教育のゆくえ
何かが産まれ、何かが崩れた
生活指導 2001年11月号
第2特集 障害児教育のゆくえ
個人能力主義を乗り越える共同とシステムづくり
生活指導 2001年11月号
子ども文化の世界
ネットゲームの世界
生活指導 2009年5月号
問題提起/中学校における学校の文化を問う
いま、文化活動はどうなっているのか
生活指導 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 障害児教育のゆくえ
豊かな関係性をつくりだすために―特殊学級でどんなことができるか―
生活指導 2001年11月号
一覧を見る