詳細情報
集団づくり―わたし流メソッド (第8回)
中学校/「痛み」を理解し、「弱肉強食」でない関係を創る
書誌
生活指導
2001年11月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに言葉(理念)ありき 学年HR委員会と学年キャンプのリーダー会の指導を担当させてもらっている。学年五クラスの指導は多様であるべきだが、毎年クラス替えをしながら学年二二五人の集団として三年間ともに育っていけるよう、学年としてどんな生き方をめざしていくのか――そういう理念的なことを大切にして…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
集団づくり―わたし流メソッド 12
中学校/総括を楽しみながら実践を発展させる
生活指導 2002年3月号
集団づくり―わたし流メソッド 11
中学校/文化祭以降の学級づくりと卒業式改革
生活指導 2002年2月号
集団づくり―わたし流メソッド 10
中学校/学校づくりを視野に入れて
生活指導 2002年1月号
集団づくり―わたし流メソッド 9
中学校/できることからひとつずつ
生活指導 2001年12月号
集団づくり―わたし流メソッド 7
中学校/行事大好き教師
生活指導 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
集団づくり―わたし流メソッド 8
中学校/「痛み」を理解し、「弱肉強食」でない関係を創る
生活指導 2001年11月号
一覧を見る