詳細情報
書評
本格的な「いじめ」理論
書誌
生活指導
2002年3月号
著者
長谷川 裕
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
☆『いじめの社会理論―その生態学的秩序の生成と解体』(内藤朝雄著、柏書房、二〇〇一年) 本書は、いじめという現象がいったいどのようなメカニズムで生じるのかを、この現象そのもののレベルで、精緻に、徹底的に、論じている。「この現象そのもののレベルで」というのは、次のような意味だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『「つながり」の教育』
生活指導 2004年2月号
書評
『おとなが子どもと出会うとき 子どもが世界を立ちあげるとき 教師の仕事』
生活指導 2004年1月号
書評
『子どもが子どもとして生きる』
生活指導 2003年12月号
書評
『通常学級の障害児教育「特別支援教育」時代の実践と課題を問う』
生活指導 2003年11月号
書評
『学校が「愛国心」を教えるとき』
生活指導 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
書評
本格的な「いじめ」理論
生活指導 2002年3月号
一覧を見る