詳細情報
特集 バラバラな教室/共同をつくる
中学校分析
「つながる」ことの意味
書誌
生活指導
2003年6月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 わたしたちはどのようにつながっているか ∧つながり∨が、最近の若者論のキーワードの一つになっている。たとえば、携帯メールは、相手との心理的距離を確保しつつ、時間や場所を選ばず交信を楽しむことを可能にした。このコミュニケーション・ツールが若者世代に急激に浸透した事実は、かれらがもとめている他者(仲…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校分析
「個」に応答し、「集団」を問い直す
生活指導 2003年11月号
特集 バラバラな教室/共同をつくる
バラバラな教室/共同をつくる
生活指導 2003年6月号
実践・中学校
不登校のA子を支える自主学習会
生活指導 2003年6月号
実践・中学校
語りだす子どもたち(1)
広場を作り出すことを追究して
生活指導 2003年6月号
各論と実践 T〈子ども論〉
<論文> 全生研〈子ども論〉の到達点と今後にむけた研究課題
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
中学校分析
「つながる」ことの意味
生活指導 2003年6月号
生徒が意欲を示す「関数」の指導
比例と反比例の指導のアイデアと実践例
関数の導入はブラックボックスから
数学教育 2000年6月号
活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
式の展開と因数分解の指導 3年
「式の展開」の美を見ようーパスカルの三角形の実践から
数学教育 2000年7月号
よい授業を創るための教室づくりの原則
討論を成立させる教室づくりの原則
授業研究21 2007年10月号
特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
1年“物語”の授業はこう組み立てる
向山型国語教え方教室 2006年2月号
一覧を見る