詳細情報
特集 よい授業・わるい授業の見分け方
よい授業を創るための教室づくりの原則
討論を成立させる教室づくりの原則
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 討論を成立させる教室づくり 私は、討論の授業にあこがれる。 向山洋一氏は言う。 討論の授業―それは高段の芸である。 授業は討論になることをあこがれる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「すぐれた授業」はここが違う
「すぐれた授業」の基本的な要件
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
体験、科学、仮説がある授業
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
教室に学習の快感を広げるもの
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
子どもが語り合い、聴き合える授業
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
よい授業を創るための教室づくりの原則
討論を成立させる教室づくりの原則
授業研究21 2007年10月号
特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
1年“物語”の授業はこう組み立てる
向山型国語教え方教室 2006年2月号
特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
2年“詩”の授業はこう組み立てる
向山型国語教え方教室 2006年2月号
学年別・「学力保証」する向山型国語の授業[1・2月]
6年
似たようなことばの違いを調べる〜向山氏の国語ノートより〜
向山型国語教え方教室 2006年2月号
研究動向から見た学習指導法の改善 60
コンピュータによる自動証明システムの現在とその波紋
数学教育 2000年6月号
一覧を見る