詳細情報
若い教師のための学級づくりハンドブック
通信・ノートの工夫
書くこと丸ごとが実践―無理せず・気張らず・息ながく―(小学校)
書誌
生活指導 臨時増刊
2005年3月号
著者
武藤 雅文
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
● 書くこと丸ごとが実践です 毎日書くようになったきっかけは、書くと必ずついてくる付箋と修正の赤ペンです。ある時には十数カ所も付箋がついてきました。その付箋付きの通信をちょうど民教研の事務局会議の時にみんなに見せたら、当時の会長さんから「あんた、毎日書けばそんげこと言われなくなるて。」とアドバイスを…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
通信・ノートの工夫
書くこと丸ごとが実践!
生活指導 2005年2月号
メッセージ
子ども世代の「時代体験」を共有しよう―ユーモアの精神をもって
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
私の教室
歌って、作って、楽しいクラスに―朝の会・スピーチタイム・帰りの会―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
私の教室
学級の目当ては「にっこりクラス」―人気は「なかよし係り・育て係り」―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
私の教室
マンネリ係り活動がいきいき係り活動へ―ゲームの裏技教えます係り―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
通信・ノートの工夫
書くこと丸ごとが実践―無理せず・気張らず・息ながく―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
一覧を見る