詳細情報
特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
分析・小学校
「荒れる」子どもと共に再生の道を
書誌
生活指導
2005年6月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 教室は荒れているのか 朝日新聞の社会面の「がっこう」欄で、「荒れる教室」をテーマに、子どもたちの「荒れ」に悩む大阪府の海浜中学校(仮名)の状況が一〇回に渡って取り上げられ、大きな反響を呼んだ。しかし、こうした子どもたちの「荒れ」は、大阪府の海浜中学校だけの問題ではなく、全国の学校現場にいまも広く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
荒れる教室―再生のカギはどこに
生活指導 2005年6月号
実践報告・小学校
「傷ついた分だけ荒れている?」
生活指導 2005年6月号
実践報告・小学校
Hと学年の子どもたち
生活指導 2005年6月号
分析・小学校
子どもの悲しみに深く寄り添いミクロの関係を
生活指導 2005年6月号
論文
ケアの視点と集団づくりの実践の構図―ケアし合う関係から集団の自治の地平へ―
生活指導 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
分析・小学校
「荒れる」子どもと共に再生の道を
生活指導 2005年6月号
一覧を見る