詳細情報
特集 親のトラブル・親とのトラブル
分析
トラブルを契機に共同と語りをつくりだす
書誌
生活指導
2005年10月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 再スタートをきるために―松山実践に学ぶ― 松山実践を読むと、親とのトラブルの背景について考えさせられる。 トラブルの発端は、子ども参加の積極的な取り組みがなされてきたなかで、孤立していた剛に対して、松山さんが剛の一人班を認めたことである。剛とその母親を心配した父母の中から「剛の一人班は許せない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析
おとなが生きる、子どもが生きる
生活指導 2004年6月号
分析
「共に生きる」教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
分析
困難な課題を抱えた子どもの側からの学級づくり・学校づくりの再検討の視点
生活指導 2012年1月号
分析
教師はどのようにして子どもたちと信頼関係を築いたのか
生活指導 2010年6月号
分析
三氏の実践から考える実践課題
生活指導 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
分析
トラブルを契機に共同と語りをつくりだす
生活指導 2005年10月号
一覧を見る