詳細情報
特集 子どもの拒否やトラブルに出会った時―つまずかないための実践のヒント
小学校/乱暴な子どもを見つけた時
『あなたが悪いんじゃない』と言える教師になるために
書誌
生活指導
2006年5月号
著者
篠崎 純子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 揺れる指導・迷う指導 繰り返されるトラブル。暴力を振るう子どもを止めると「なんだてめぇ」と今度はわたしが蹴られる。そして拒否する鋭い目。トラブルが起きると「また」といらつく私…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもの拒否やトラブルに出会った時―つまずかないための実践のヒント
子どもの拒否やトラブルに出会った時―つまずかないための実践のヒント
生活指導 2006年5月号
小学校/遅刻や登校しぶりをする子どもに出会ったら
子どもの「居場所」をつくることがまず大事
生活指導 2006年5月号
小学校/授業中の立ち歩きや授業に集中できない子どもに出会ったら
授業規律と集団づくり
生活指導 2006年5月号
小学校/教師の言うことをきかない状況が見えてきたら
子どもの声を聞き、子どもに取材しよう
生活指導 2006年5月号
小学校/子どもの中にいじめが見えてきた時
いじめにおける個人の指導・集団の指導
生活指導 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
小学校/乱暴な子どもを見つけた時
『あなたが悪いんじゃない』と言える教師になるために
生活指導 2006年5月号
一覧を見る