詳細情報
特集 子どもの拒否やトラブルに出会った時―つまずかないための実践のヒント
中学校/「特別なニーズを持つ子」が学級・学年に見つかった時
一緒に「困る」仲間になる―事実を共有しよう―
書誌
生活指導
2006年5月号
著者
井原 美香子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆「特別なニーズを持つ子」と気づく 二年生で熊ちゃんの担任になった時、私はすでに一年生の頃の熊ちゃんを知っていました。 私たち(学校中)は、一年間、熊ちゃんに振り回され続けました。――わけがわかんない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもの拒否やトラブルに出会った時―つまずかないための実践のヒント
子どもの拒否やトラブルに出会った時―つまずかないための実践のヒント
生活指導 2006年5月号
中学校/不登校・登校拒否の子どもに出会ったら
生き生きとして生活できる学校をどう創造するか
生活指導 2006年5月号
中学校/授業エスケープや授業妨害をする子どもに出会ったら
辰夫のエスケープを例に
生活指導 2006年5月号
中学校/暴力的な子どもを見つけたら
暴力に対抗する実践を
生活指導 2006年5月号
中学校/教師への反抗が形になってきた時
「今日の先生の対応はどうだった」
生活指導 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/「特別なニーズを持つ子」が学級・学年に見つかった時
一緒に「困る」仲間になる―事実を共有しよう―
生活指導 2006年5月号
一覧を見る