詳細情報
第2特集 『子ども集団づくり入門』をどう読んだか・Part2
プロフェッショナルな生活指導教師になるために
書誌
生活指導
2006年6月号
著者
住野 好久
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今年の一月に京都で開催された学童保育指導員の研究集会に参加したところ、「私たちの地域ではずっと前から、これにもとづいて実践しています」と言って、『学級集団づくり入門 第二版』を持参された方にお会いした。三〇年以上前に提起された「班・核・討議づくり」による集団づくりの生命力を感じる。その後の生活指導実…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2特集 『子ども集団づくり入門』をどう読んだか・Part2
『子ども集団づくり入門』の集団づくり像を検討する
生活指導 2006年6月号
第2特集 『子ども集団づくり入門』をどう読んだか・Part2
チーム、コーディネートの世界と学校文化
生活指導 2006年6月号
第2特集 『子ども集団づくり入門』をどう読んだか・Part2
確かな“分かりやすさ”を発達矛盾と社会矛盾の交点に
生活指導 2006年6月号
第2特集 『子ども集団づくり入門』をどう読んだか・Part2
現実をきりひらく子ども集団づくりの探求
生活指導 2006年6月号
第2特集 『子ども集団づくり入門』をどう読んだか・Part2
困難な教育現実の中で、どう希望をひらくのか?
生活指導 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 『子ども集団づくり入門』をどう読んだか・Part2
プロフェッショナルな生活指導教師になるために
生活指導 2006年6月号
一覧を見る