詳細情報
第2特集 いま、子どもにとって大切な学びとは
論文
共同の発見・創造としての学びを
書誌
生活指導
2007年7月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 私の個人的体験 一九六〇年代前半に高校生であった私の個人的体験。私の通う高校は受験校としての顔をもち、多くの授業が受験目的に照準を合わせて展開されていた。当時成績別でクラス編成を行っていたが、それが大量の生徒の万引き事件、そしてそれへの管理主義的抑圧という事態を招いた。学園祭などでの一時的「ウサ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論文
平和・多文化への知的追求と行動を育む
生活指導 2009年10月号
論文
学校の文化活動を捉え直す
生活指導 2012年2月号
論文
個々の子どもに対応する小規模校の魅力と生活指導・学習指導の可能性
生活指導 2011年10月号
論文
食に向ける「まなざし」を組み換える「学び」―「自己責任」からの脱却を求めて―
生活指導 2010年11月号
論文
行事再生への道を探る―実践報告の分析とともに考える
生活指導 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
論文
共同の発見・創造としての学びを
生活指導 2007年7月号
一覧を見る