詳細情報
特集 「困っている子」が生きる教室・学校を
実践・小学校
ユウスケへの指導を振り返る
書誌
生活指導
2007年11月号
著者
猪野 善弘
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 ユウスケについて ユウスケは、アスペルガー症候群との診断を受けて入学してきた(私の担当している特別支援学級「なかよし」に入級)。幼稚園からは様々な行動の様子を引き継いでいた。とにかく多動で、職員室にも勝手に入り電話など機械を操作する、集団行動がとれない等。入学式翌日から学校徘徊が始まった。学習は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践・小学校
ひとりじゃ何もできないからこそ
生活指導 2007年7月号
実践・小学校
明日もきっと しあわせ しあわせ
生活指導 2010年10月号
実践・小学校
『むりー、かなりー、あきらめろー』からのスタート
生活指導 2010年10月号
実践・小学校
なおの心が開き始めるまで
生活指導 2009年12月号
実践・小学校
〈コメント〉「柔らかい感性」で子どもをとらえて
生活指導 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
実践・小学校
ユウスケへの指導を振り返る
生活指導 2007年11月号
一覧を見る