詳細情報
特集 学級担任としての出発
実践のポイント
朝の会・帰りの会の充実
中学校/少ない時間の中でいかに工夫するか
書誌
生活指導
2008年4月号
著者
佐藤 くみ子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆朝の会 私が教室に行く頃には、学級委員が出席をとり終わって、「本日の目標」を立てようとしている――なんて時代もあったが、それは昔のこと。 この学級委員は、一年間、出席番号一番から最後の子まで、全員の呼名をし、出席者には必ず返事をさせたという執念の持ち主なのだが、彼女のおかげで、クラスの子は、その日…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践のポイント
学級づくりの展開をどう構想するか
中学校/子どもをつかみ、実践の見通しを立てる
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
学級びらきをどう演出するか
中学校/学級びらきで指導の方向を明確に
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
子どもの集中をどうつくり出すか
中学校/集中をつくり出す4つのポイント
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
何をどうほめ、叱るか
中学校/子どもとともに価値基準をつくる
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
子どもとの対話をどう始めていくか
中学校/関係づくりをし、意図的に交流をはかる
生活指導 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践のポイント
朝の会・帰りの会の充実
中学校/少ない時間の中でいかに工夫するか
生活指導 2008年4月号
一覧を見る