詳細情報
- 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
- 楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
- 20.議長の指導をどうする
- (小)教師の授業の進め方がモデルとなる
- 本文抜粋
- 意思を表現しない子どもが増えている一方、パニック的に表出させ続ける子も増えている。それは、定められた人間像に近づくことを要求し、個人責任での課題解決をせまり、幸不幸をランク付けしようとする「能力」主義の結果だと言える。今、子どもにもルールとマナーを守って発議することを教えることが大切だ。しかし、発議…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)