詳細情報
- 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
- 楽しい学級づくり35のアイデア PART3/「困っている子」へのアプローチ〈学級づくりにつまずいたとき〉
- 30.「発達障害」とされる子への支援
- (中)どの子も安心して生きるクラスをつくるために
- 本文抜粋
- 1 子どもを理解するために 子どもによって、障害名がついていることもあれば、障害名が推測されることもある。これは子どもを理解する上では、重要な手がかりとなる。「自閉症は変化に対する不安や抵抗感がある」など、障害の特徴を知っていれば、教師はそれに配慮して、教材を工夫したり、言葉のかけ方に配慮したりする…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)