詳細情報
特集 活動が子どもの関係をつくる〜学級をパワーアップする教師の提案〜
分析論文
活動を通して出会うものと立ち上がる世界
書誌
生活指導
2010年10月号
著者
福田 敦志
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 『新版 学級集団づくり入門 小学校編』(明治図書、一九九〇年)では、学級集団づくりを「教師が、子どもたちの必要と要求にもとづいて、自主的・自治的な学級活動をすすめ、そのなかで、学級を民主的集団に形成していく教育活動」であるとし、「それらをつうじて、子ども一人ひとりを民主的な権利主体・自治主…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析論文
「ケア」―「自立」と「共生」に向かって
生活指導 2009年11月号
分析論文
ネットワークの要は明確な支援目標とキーパーソン
生活指導 2011年8月号
分析論文
子どもの願いを軸に子ども同士の関係を編み直す
生活指導 2011年7月号
分析論文
生活現実の中にある「貧困」の問題をどう掴むのか―「自己責任」とどう対峙するか
生活指導 2011年6月号
特集のことば
活動が子どもの関係をつくる〜学級をパワーアップする教師の提案〜
生活指導 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
分析論文
活動を通して出会うものと立ち上がる世界
生活指導 2010年10月号
一覧を見る