詳細情報
実践の広場
私が教師を続けるわけ
私が教師を続けられているわけ―ある出会い
書誌
生活指導
2010年11月号
著者
遠藤 利美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆精神疾患に悩む教師へ 教師生活27年。毎日充実した生活を送っている。私が教師を続けることができているわけ、それはある心療内科医との出会いにある。全国に精神疾患で病休に入ったり、教職を去らざるを得ないところまで追い込まれている教師が急増する中、私の経験が少しでもみなさんのお役に立てば幸いである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
私が教師を続けるわけ
私が教師を続けられているわけ―ある出会い
生活指導 2010年11月号
読者の声
9月号を読んで
生活指導 2008年11月号
読者の声
2月号を読んで
生活指導 2007年4月号
編集後記
心を育てる学級経営 2004年3月号
中学年の学級統率力―ここに重点を置く
授業とイベントで統率し続ける
心を育てる学級経営 2009年12月号
一覧を見る