詳細情報
第2特集 今、子どもたちの食はどうなっているのか
報告1
疑問と困りがつきまとう食育事業
書誌
生活指導
2010年11月号
著者
暘谷 賢
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 食育推進事業への悩み ――「はやね・はやおき・朝ごはん」の交響 私の勤務する町に、「食育」の地域指定実践研究が、今年の二月に唐突な形で下ろされてきた。人口三万人程度の町を、「食育推進地域」に指定し、本校勤務の栄養教諭を中核にした実践研究をしていかなければならなくなった。これまでの研究とは一八〇度…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
報告2
今、食事の風景、どうなってるの?
生活指導 2010年11月号
報告3
「食」から見える子どもの姿〜通級教室担当として〜
生活指導 2010年11月号
報告4
俊彦はなぜ、肥満になってしまったのか?
生活指導 2010年11月号
論文
食に向ける「まなざし」を組み換える「学び」―「自己責任」からの脱却を求めて―
生活指導 2010年11月号
子どもの生活を見る
子どものとらえ直しは語ることから
生活指導 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
報告1
疑問と困りがつきまとう食育事業
生活指導 2010年11月号
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
教科書の扱い
社会科教育 2002年9月号
「教えて考えさせる」高学年展開のコツ
盛り上がる! 登場人物の定義を教える→討論させる
国語教育 2010年4月号
「公共」を教える社会科授業デザイン 3
現実の社会の多様性を前提とし、学習者の主体性を尊重した市民育成
社会科教育 2016年6月号
一覧を見る