詳細情報

- 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
- 私はこんなふうにしています
- 明るいトーンを引き出す朝の会・帰りの会の指導
- 低・中学年/朝の会・帰りの会をどう指導しているか
- 本文抜粋
- 1 朝の会・帰りの会で気をつけていること 4月、担任が決まって、学級びらきを終えると、その翌日には「朝の会・帰りの会」をはじめている。最初の1週間程度(学年の実態による)は担任の方で進行し、その後子どもたちへ司会をバトンタッチしていく。朝と夕の5〜10分程度の時間であるが、1年間続ければ190回程度…
- 対象
- 小学1,2,3,4年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)