詳細情報
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
授業こそ学級経営の生命線である
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊
2000年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級は教師の姿勢できまる 学級担任にはおおまかに次の4タイプがある。 @学級を「群れ」として管理する教師 A学級を「群れ」のまま放任する教師 B学級の「群れ」に翻弄される教師…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
特集の意図
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
提言・学級を「心の居場所」に
「オタマジャクシ」が言う
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
提言・学級を「心の居場所」に
学級は心の居場所たり得るか
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
提言・学級を「心の居場所」に
教師自身が学級を心の居場所にしよう
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
前向き・肯定的な対応
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
授業こそ学級経営の生命線である
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
自著を語る 17
『子どもが飛びつく算数面白物語』
楽しい算数の授業 2003年12月号
学級を前進させる係活動再編成の視点
仲間関係の深まりからどう考えるか
特別活動研究 2003年9月号
ADHDの子の親として医療と教育を考える 11
思春期をどう構築するか
学校マネジメント 2005年2月号
提言・楽しい国語授業づくりのヒント
楽しくなければ授業じゃない
国語教育 2011年4月号
一覧を見る