詳細情報
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
子どもの自己実現を促す学級風土づくり
褒めて、褒めて、褒めて……自信をもたせ夢を抱かせる
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊
2000年5月号
著者
福田 一毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 褒めることから始めよう もっともっと。いっぱいほめて!! 学期末になると、子どもたちに「先生の通知表」をつけさせている。子どもたちが教師を評価するのである。これはその中の、「ほめ方」のところに南都子が書いたコメントである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
特集の意図
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
提言・学級を「心の居場所」に
「オタマジャクシ」が言う
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
提言・学級を「心の居場所」に
学級は心の居場所たり得るか
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
提言・学級を「心の居場所」に
教師自身が学級を心の居場所にしよう
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
前向き・肯定的な対応
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの自己実現を促す学級風土づくり
褒めて、褒めて、褒めて……自信をもたせ夢を抱かせる
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
書けない子どものつまずき―何が問題か科学する
題材の取り出し方と書かざるを得ない場の設定という問題
実践国語研究 2005年1月号
国語力を確かにつける授業の工夫
小学校4年/生活白書を作って、報告会を開こう
実践国語研究 2005年5月号
書けない子どものつまずき―何が問題か科学する
書けない生徒の信念を揺さぶる
実践国語研究 2005年1月号
編集後記
道徳教育 2024年6月号
一覧を見る