関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
子どもの自己実現を促す学級風土づくり
褒めて、褒めて、褒めて……自信をもたせ夢を抱かせる
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
福田 一毅
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
特集の意図
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
明石 要一・江部 満
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級崩壊と呼ばれる状態に直面した教師の多くが、このような場合、基本的な人間関係が存在しない、構築もできないということを表明しています。さらに「学級崩壊は、単に学級あるいは授業が形として維持できなくなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
提言・学級を「心の居場所」に
「オタマジャクシ」が言う
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
坂本 昇一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一、 子どもの「心の居場所」とは、まず、子ども自身が決めることである。しかしながら、マズローの基本的欲求の五段階を出すまでもなく、一人ひとりが独自性が認められて、自己存在感がえられること、そして、自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
提言・学級を「心の居場所」に
学級は心の居場所たり得るか
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
小林 剛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
(1) 子どもによって「学級」は 子どもは学級の中のどこに「居場所感」を感じているのであろうか。筆者の大学院のゼミ生が「子どものストレスに関する研究」という論文の中で、中学生が学校の中のどこに居場所…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
提言・学級を「心の居場所」に
教師自身が学級を心の居場所にしよう
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「赤の他人」化しつつある学級 多くの子どもは学校が好きである。学校に行きたくない気持ちを抱く子どもは、どの調査を見てもだいたい1割前後である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
前向き・肯定的な対応
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の居場所」は、担任の前向き・肯定的な対応によって確保される。 1 大丈夫! 教室の掲示板に、一回目、二回目という表示があり、それぞれの場所に子どもの名前が書かれてあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
「学級肯定感」と心の座標軸
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
園田 雅春
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■ 大切にした癒しの場さがし 六年生に元気者のヒロユキの書いた短い詩がここにある。 バシャーン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
授業こそ学級経営の生命線である
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級は教師の姿勢できまる 学級担任にはおおまかに次の4タイプがある。 @学級を「群れ」として管理する教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
教師がつくる部分と生徒がつくる部分
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
竹田 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師の介入で教室環境を保つ 給食中に隣のクラスの生徒が入って来ておとなしい子のデザートを奪いに来る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
教師の子どもを見る目にある「心の居場所」
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 放課後の孤独な作業を 養護学校に努めている教師が言う。 心の病気になった子どもや不登校の子には「今現在、学校の中で受容され、認められたことが少ない」子が多いと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級経営に活かす確かな子ども理解とは
発達を考えた理解とは
『ホンネ』と『ウソ』正対する2つのキーワードで、子どもを理解する。
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 正対する2つのキーワード 子どもを理解する有効な手段として、私は、2つのキーワードを考える
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級経営に活かす確かな子ども理解とは
発達を考えた理解とは
頑張れから頑張ったねへ
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
長谷川 昭
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 山下医師の講演を聞いて 昨年、宇治市で開かれたある研究会で京都市こころの健康増進センター所長である山下俊幸氏の講演を聞く機会があった。氏は精神科医でもあり、これまで多くの不登校児童を診てこられ「子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級経営に活かす確かな子ども理解とは
発達を考えた理解とは
思春期を知り、先手を打って指導しながら理解する
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
大木 敏道
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 発達には適時性がある 子ども理解の手順は、次のように言われる。 @発達心理学から学ぶ。 A子どもを調査してデータを集める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級経営に活かす確かな子ども理解とは
共感的な理解とは
共感的理解で一番大切なことは「子どもとの対話」である。
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもが学校でピンチになったとき、子どもはどんな気持ちでいるだろう? きっと不安なことだろう。 では、勉強ができなかったときは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級経営に活かす確かな子ども理解とは
共感的な理解とは
最大の効果は授業で勝負
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ごんぎつね 「先生、A君がこんなことを言うなんてびっくりしちゃった。」 国語の授業終了後、教卓のまわりに集まってきた女の子のつぶやきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級経営に活かす確かな子ども理解とは
共感的な理解とは
共感的な理解とは子どもの側の論理に立つことである
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
伊藤 勝彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1、生徒の反応は教師の構えで決まる ずいぶん前のことである。ある生徒(ここではA男としておく)が学校に不必要なものをもってきた時、注意されたA男は、顔をしかめて不本意であることを示すような態度をとっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級経営に活かす確かな子ども理解とは
信頼関係を基盤とした理解とは
あたりまえのことをあたりまえにやることから
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
松垣 和年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもに信頼されるということ 「先生、今、私がここから飛び降りたらどうする?」 昼休み、春子が言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級経営に活かす確かな子ども理解とは
信頼関係を基盤とした理解とは
子どもたちへの願いを設定し実現していく中で
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
(1) 教師は、子どもが見えていないことを自覚せよ! 担任して一ヶ月も過ぎると、子どもたち一人一人の名前と顔と学力、性格など、漠然と見えてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
学級経営に活かす確かな子ども理解とは
信頼関係を基盤とした理解とは
他者の肯定
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「居場所つくり」の目標三つ 本稿の依頼文書に次のような一節があった。 (略)坂元昇一氏は、子ども一人ひとりの「居場所」をつくるということは、子ども一人ひとりが例外なく「居場所を認められること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
集団生活での規範意識の育て方
芯となる規範をしっかり持たせよう
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 仲間づくりのための教師の指導 明石要一著『出てこい子ども社会の「仕切り屋」』(明治図書)には、興味深い調査結果が出ている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
集団生活での規範意識の育て方
幼いときに「社会的公理」を教えよ。
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
大堀 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
社会的公理を教えよ いかなる国家、いかなる社会においても集団生活での規範を維持している「社会的公理」が存在する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る