詳細情報
学級教育改革のための提言
子ども同士のつながりを!
書誌
心を育てる学級経営
2000年6月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスの枠をはずして、学年で行うことが流行りつつある。それは、子ども同士の幅の広い交流を図るためにだと言う。 確かにそこに意味はある。 * 高学年の教科担任制が流行ろうとしている。それは、価値観の多様化に合わせ、多くの教師が多面的に子どもを捉えられるようにだと言う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級教育改革のための提言
遊びを仕掛けよう
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
説得型授業から納得型授業へ
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
「動的係り活動」で「仕切り屋」を育てる
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
子どもが参画するクラス編成
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
“覚悟を据えた”教師の意識改革も必要
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級教育改革のための提言
子ども同士のつながりを!
心を育てる学級経営 2000年6月号
教育ニュース・ズームアップ
1)小中の設置基準を公布/2)教員免許法などを改正/3)運動部外部指導者調査/4)各地に土曜教室が出現
現代教育科学 2002年7月号
教科書の教え方・ライターからの発信
戦いのあり方を一変させた長篠の戦い―押さえるべき内容はギリギリ4つ(教育出版)
社会科教育 2003年6月号
教育ニュース・ズームアップ
1)教育改革国民会議が最終報告 2)公立学校教職員の処分等状況 3)中教審が「教養教育」でまとめ
現代教育科学 2001年3月号
実践のポイント
どんな遊び・ゲームをするか
中学校/まだクラスになじめない時期の友だちをつくるゲーム
生活指導 2009年4月号
一覧を見る