詳細情報
学級教育改革のための提言
子どもが参画するクラス編成
書誌
心を育てる学級経営
2000年8月号
著者
岡田 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
明石氏は学級教育改革として、三つの到達目標を掲げているが、次の一点はかなりインパクトがある。 学級から「赤の他人」をなくし、「身内」と「世間」の空間にする…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級教育改革のための提言
遊びを仕掛けよう
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
説得型授業から納得型授業へ
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
「動的係り活動」で「仕切り屋」を育てる
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
“覚悟を据えた”教師の意識改革も必要
心を育てる学級経営 2000年7月号
学級教育改革のための提言
「逆上がり全員達成」に取り組もう
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級教育改革のための提言
子どもが参画するクラス編成
心を育てる学級経営 2000年8月号
実践事例
(2)多様な動きをつくる運動(中学年)
マット運動/みんな楽しく参加! マット運動(前転)
楽しい体育の授業 2011年12月号
小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
教師の情熱と子どもの自信回復
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・学級をまとめる「統率力」を磨く
統率力は子どもとの絆から生まれる
心を育てる学級経営 2007年2月号
中教審が提示した特別活動の研究課題は何か 5
小学校/「集団宿泊体験の機会」拡大論への対応
特別活動研究 2006年8月号
一覧を見る