詳細情報
特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
「手のかかる」背景を見据えた接近を
書誌
心を育てる学級経営
2000年7月号
著者
小林 剛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 手がかかる背景を捉える 「手がかかる」ということは、教師の敷いた教育活動のレールから、あえてはずれたり、レールそのものを壊したり、流れを止めたりする子どもたちの態度、行動といってよい。こうした行為に出ることを教育現場では「問題行動」といっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
スキンシップによって心の癒しを
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
懐とストライクゾーンを広く
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
手間暇をかけるのが教育
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
その子の論理に寄り添うて
心を育てる学級経営 2000年7月号
なぜ問題行動は繰り返されるのか
問題行動の原因を探る
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
「手のかかる」背景を見据えた接近を
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る