詳細情報
討論が出来る学級を創る (第5回)
○×Qから始めよう
書誌
心を育てる学級経営
2000年8月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「おはよう」挨拶して教室に入る。 「今日は、水の問題づくりの発表です」 パッと席が発表・討論型に変わる。 「一つの人」、子どもから声がかかる。 五月も中旬となると、授業のしつけなどと細かく言わなくとも、テンポよく進んでいく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
討論が出来る学級を創る 12
「討論の出来る学級を創る」原則
心を育てる学級経営 2001年3月号
討論が出来る学級を創る 11
仮想「討論の授業」『ガオーッ』(3)
全体をまとめて変化を知る
心を育てる学級経営 2001年2月号
討論が出来る学級を創る 10
仮想「討論の授業」『ガオーッ』(2)
「書く」ことが「発表」につながる
心を育てる学級経営 2001年1月号
討論が出来る学級を創る 9
仮想「討論の授業」『ガオーッ』(1)
心を育てる学級経営 2000年12月号
討論が出来る学級を創る 8
「その人と出会って」の発問を組み立てる
心を育てる学級経営 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
討論が出来る学級を創る 5
○×Qから始めよう
心を育てる学級経営 2000年8月号
実践例
1年/ゆとりを生かす年間計画の工夫
楽しい算数の授業 2002年3月号
わたしの道徳授業・小学校 282
「もったいない」を考える
道徳教育 2009年9月号
小特集 参観日を意識した教室環境づくり
日常の活動が分かる環境を!
心を育てる学級経営 2000年6月号
「発表力」を向上させるための私の秘策
人間関係づくりの言語活動を組む
心を育てる学級経営 2000年6月号
一覧を見る