詳細情報
特集 学級で何を学び何を身につけるのか
実践提案・学級で何を学び身につけさせたか―中学年
「価値ある態度」を事実で示す
書誌
心を育てる学級経営
2001年4月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 向山洋一氏は学級の出立にあたり、いきなり次のような指導をされた。 黒板に数字を書いて「0は何を意味するか」聞いてみた。芝原がさっと手を上げ、他に5、6名いた。芝原に指名すると「何もない事です」と答えたそれをほめ手を上げた5、6名を立たせほめた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学級の集団活動の条件
「学習する集団」の成立が条件
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
学級は学び合い・育ち合いの場
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
「ため込む」学びから「かかわり合う」学びへの転換を
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
始めの一歩が終わりにつながる
心を育てる学級経営 2001年4月号
学級集団の持つ力を活用しよう
学級集団の相互作用の尊重
心を育てる学級経営 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・学級で何を学び身につけさせたか―中学年
「価値ある態度」を事実で示す
心を育てる学級経営 2001年4月号
一覧を見る