詳細情報
特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
向山仮説「進歩は加速度的に訪れる」を実践で検証する
努力の筋道を示し進歩を訪れさせる
書誌
心を育てる学級経営
2001年7月号
著者
大木 敏道
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 夢物語に終わらせない 向山洋一氏の仮説は次のようになっている。 努力は段階的に重ねなければならないが、進歩は加速度的に訪れる。 この仮説は、子ども自身に「進歩」の筋道を示し、子どもを励まし前進させるためのものである。努力の持続の必要性を語る時に用いる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
パイロット言葉で学びを照らす
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
長所をほめて「その気」にさせる
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
ありのままを認めるところから
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
成就感が持てる発問の工夫を
心を育てる学級経営 2001年7月号
「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
「努力の法則」は「遺伝子オンの理論」である
心を育てる学級経営 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
向山仮説「進歩は加速度的に訪れる」を実践で検証する
努力の筋道を示し進歩を訪れさせる
心を育てる学級経営 2001年7月号
一覧を見る