詳細情報
特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
努力の持続をどう励ますか
子どもを伸ばすことができる教師は、力強くほめることができ、びっくりしてみせることができる
書誌
心を育てる学級経営
2001年7月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
努力の持続を励ます術は、向山洋一氏から学んだ。Q&A講座でお聞きした術三つを教室で実践した。 1 繰り返しの重要性を教える □(黒板に円を描く)皆さんの脳です。大脳と言います。かけ算九九ができた、新しい漢字が覚えられた、という時、大脳の中ではどんなことが起きているのでしょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
パイロット言葉で学びを照らす
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
長所をほめて「その気」にさせる
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
ありのままを認めるところから
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
成就感が持てる発問の工夫を
心を育てる学級経営 2001年7月号
「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
「努力の法則」は「遺伝子オンの理論」である
心を育てる学級経営 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
努力の持続をどう励ますか
子どもを伸ばすことができる教師は、力強くほめることができ、びっくりしてみせることができる
心を育てる学級経営 2001年7月号
【特別寄稿】特総研インクルーシブ教育システム推進センター
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る