詳細情報
特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
学習が遅れている子へのアドバイス
奇跡を起こした五色百人一首
書誌
心を育てる学級経営
2001年7月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
毎年、クラスで五色百人一首をやっている。 昨年一昨年と2年間、5、6年生を担任した。 担任した子どもの中に障害を持った子がいた。A男とする。 話すことはまったくだめ。書くこともひらがながやっと。それもはっきりとはわからないひらがなであった。指の発達も遅く、牛乳のふたを自分で開けられない状態であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
パイロット言葉で学びを照らす
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
長所をほめて「その気」にさせる
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
ありのままを認めるところから
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
成就感が持てる発問の工夫を
心を育てる学級経営 2001年7月号
「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
「努力の法則」は「遺伝子オンの理論」である
心を育てる学級経営 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
学習が遅れている子へのアドバイス
奇跡を起こした五色百人一首
心を育てる学級経営 2001年7月号
一覧を見る