詳細情報
特集 自分の「勉強法」をデザインさせる
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
わかりやすい勉強法を
書誌
心を育てる学級経営
2001年8月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに ここで考察する「勉強法」とは児童・生徒(以下、生徒という)が自宅で自習する方法とする。私は国語教育が専門だから、国語の自習法ということにする。現在は塾に通って「勉強」している生徒が多い。そこで、その塾の先生方にも研究していただく価値のある「勉強法」を提案したい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
楽しい勉強法を見つけよう
心を育てる学級経営 2001年8月号
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
「勉強法」確立のための学び方を身に付けさせよう!
心を育てる学級経営 2001年8月号
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
「よい詰め込み方」のすすめ
心を育てる学級経営 2001年8月号
自分の「勉強法」をデザインさせる―助言のヒント
「いつまでに、何をどれだけやるのか」を明確にして、学習継続システムを設計せよ
心を育てる学級経営 2001年8月号
自分の「勉強法」をデザインさせる―助言のヒント
客観的なデータを取らせる
心を育てる学級経営 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
わかりやすい勉強法を
心を育てる学級経営 2001年8月号
教育委員会制度を検討する 4
「同意した」議会も責任の自覚を!
現代教育科学 2009年7月号
新理科で求められている「重点学力」
科学的な言葉や概念を使用して説明できる力
現代教育科学 2009年7月号
一覧を見る