詳細情報
特集 学級の「学力向上運動」を広げよう
「学力向上」を学級の目標に―学級集団としての「学び」の成立を求めて
中学生
厳しくも温かい「裁き合いシステム」
書誌
心を育てる学級経営
2001年9月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 〈聞き方スキル〉が核になる 「学びの共同体をつくろう」というスローガンをよく聞く。自分の意見を表現し合う環境づくりとともに、それを認め合う雰囲気づくりを強調した概念である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
担任の子どもたちの実力を見抜く―絶対評価の視点から
中学生
ダイナミックなactivityで生徒の実力を見抜く
心を育てる学級経営 2002年2月号
担任の子どもたちの実力を見抜く―絶対評価の視点から
中学生
生徒の学力の正体をみとる
心を育てる学級経営 2002年2月号
担任の子どもたちの実力を見抜く―絶対評価の視点から
中学生
大切なのは最後の詰めである
心を育てる学級経営 2002年2月号
提言・「学力向上」で学級担任に問われていること
「学力」とは何か
心を育てる学級経営 2001年9月号
提言・「学力向上」で学級担任に問われていること
評価活動で変わる「授業と学力」
心を育てる学級経営 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
「学力向上」を学級の目標に―学級集団としての「学び」の成立を求めて
中学生
厳しくも温かい「裁き合いシステム」
心を育てる学級経営 2001年9月号
一覧を見る