詳細情報
特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
五日制時代の「家庭学習の指導」どこに重点を置くか
「適切に与える」だけでは駄目。勉強の仕方を教えるべきだ
書誌
心を育てる学級経営
2002年7月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
文部科学省の大臣アピール「学びのすすめ」の「4」のねらいに次の文がある。 「さらに、宿題や課題を適切に与えることなどにより、家庭における学びの充実を図り、学校と家庭が協力して、児童生徒にしっかりと身に付けることも重要です…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・五日制時代の「家庭学習」とは
成長支援となる家庭学習を
心を育てる学級経営 2002年7月号
提言・五日制時代の「家庭学習」とは
日々の学習と、土、日の学習との違いに留意した家庭学習を
心を育てる学級経営 2002年7月号
提言・五日制時代の「家庭学習」とは
家庭学習への期待・授業からの発展
心を育てる学級経営 2002年7月号
提言・五日制時代の「家庭学習」とは
計算カード一覧表速読み練習の勧め
心を育てる学級経営 2002年7月号
提言・五日制時代の「家庭学習」とは
家庭生活にも、ゆとりをとり戻せ
心を育てる学級経営 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
五日制時代の「家庭学習の指導」どこに重点を置くか
「適切に与える」だけでは駄目。勉強の仕方を教えるべきだ
心を育てる学級経営 2002年7月号
教えて考えさせる=“習得から探究へ”の授業論とは
そのスキルと教材論を検討する
楽しい理科授業 2008年9月号
3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
(17)場合分けして考えさせる
数学教育 2012年12月号
授業につまずいている子への助言 4
集団の力で個人も伸びる
心を育てる学級経営 2002年7月号
一覧を見る