詳細情報
特集 子どものメッセージの受けとめ方
「わからない」「できない」のつぶやき
何もやらないことが、「わからない」「できない」というメッセージである
書誌
心を育てる学級経営
2002年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「先生、こんなのできないよ!」とつぶやいてもらえれば、どんなに楽だろうか? 中学生が最も嫌うのが「カッコ悪いこと」である。 「わからない」「できない」のなら、初めから何もやらない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
ケアリングの提供者
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
プロとして子どもの事実をつかむ
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
子どものありのままを受けとめ、授業で変えていく
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
「子どもの事実」についての受けとめ方と教師の感性
心を育てる学級経営 2002年9月号
子どものメッセージを受けとめる機会と場
心身の健康状態、出席状況、登下校
心を育てる学級経営 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
「わからない」「できない」のつぶやき
何もやらないことが、「わからない」「できない」というメッセージである
心を育てる学級経営 2002年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
小説の読みをコミュニケーションで深める―言葉と比較の学習―
実践国語研究 2016年3月号
中学校・実践授業の展開
2学年/「走れメロス」を編んでいく子ども―「もっと恐ろしく大きなもの」を突き詰めよう 抽象を具体にしていく学び―
実践国語研究 2015年7月号
子どもをつなぐ活動・行事
子どもと楽しむ行事を
生活指導 2011年5月号
中学校・実践授業の展開
2学年/「枕草子」でシナリオづくりと表現活動をしよう!
実践国語研究 2015年11月号
一覧を見る