詳細情報
特集 子どものメッセージの受けとめ方
「わからない」「できない」のつぶやき
何もやらないことが、「わからない」「できない」というメッセージである
書誌
心を育てる学級経営
2002年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「先生、こんなのできないよ!」とつぶやいてもらえれば、どんなに楽だろうか? 中学生が最も嫌うのが「カッコ悪いこと」である。 「わからない」「できない」のなら、初めから何もやらない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
ケアリングの提供者
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
プロとして子どもの事実をつかむ
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
子どものありのままを受けとめ、授業で変えていく
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
「子どもの事実」についての受けとめ方と教師の感性
心を育てる学級経営 2002年9月号
子どものメッセージを受けとめる機会と場
心身の健康状態、出席状況、登下校
心を育てる学級経営 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
「わからない」「できない」のつぶやき
何もやらないことが、「わからない」「できない」というメッセージである
心を育てる学級経営 2002年9月号
一覧を見る