詳細情報
特集 「やり残したこと」はないか点検する
ベテラン教師の一味違う点検項目
人前で「馬鹿」になれるか
書誌
心を育てる学級経営
2003年3月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私はかつて、「生きる力」の核を「人前で馬鹿になれる」ことだと提案したことがある(本誌二〇〇一年四月号)。このことの意味を詳細に語る紙幅はない。極々簡単に言えば、「人前で恥をかいても笑い飛ばせるような度量をもたなくては、人間生き抜いていけないよ」というのが私の主張である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
三年生で県名と漢字の練習は必ずした
心を育てる学級経営 2003年3月号
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
やっぱり鉄は熱いうちに
心を育てる学級経営 2003年3月号
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
年度初めが勝負。学期末に慌てても無駄。でも間に合うことがある。
心を育てる学級経営 2003年3月号
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
身に付けたいことを早くから点検! まだ遅くない。
心を育てる学級経営 2003年3月号
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
「やればできる!」を実感させたか
心を育てる学級経営 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
ベテラン教師の一味違う点検項目
人前で「馬鹿」になれるか
心を育てる学級経営 2003年3月号
ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
ADHD児が変わった! 向山型指導法プラス「動機付けを明確に表す」シール評価表
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
子どもたちに聞きたい「やり残したこと」―中学校
学級に誇りがあれば、やり残しはない
心を育てる学級経営 2003年3月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2004年10月号
新しい世界に踏み出した生徒へ贈る 数学授業のファースト・メッセージ
3年/見つける・つながる・創り出す
数学教育 2018年4月号
一覧を見る